山上蒲鉾店ロゴ

海辺の蒲鉾

ブログ

2024年小田原かまぼこ桜まつり&小田原おでんサミット開催

小田原の桜

2024年3月26日

季節がすっかり春めいてきましたね!
毎年恒例、人気の小田原でのイベントも今週末、3月30~31日に迫っています。

山上蒲鉾店のイノベーションと伝統:「いわしつみれ」の物語

いわしつみれ

2024年3月15日

山上蒲鉾店では、創業以来、商品開発に情熱を注いでいます。
既存商品の質の向上と新商品の創出に常に力を入れており、その一例が大人気の「いわしつみれ」です。

節分にはいわしを食べよう!

いわしつみれのお味噌汁

2024年2月1日

今回は、節分にまつわる様々な習慣についてお話しします!

山上蒲鉾店の秋

箱根のすすき野原

2023年11月24日

季節の深まりと共に、最近はめっきり寒くなってきましたね!
今回は、この短い秋の間に山上蒲鉾店の周りであった、心温まる出来事や季節の変わり目をご紹介します。

小田原蒲鉾が有名な理由とは?

山上蒲鉾店の蒲鉾

2023年11月1日

今回のブログでは、小田原の蒲鉾がなぜこれほどまでに有名なのか、その背景に迫ります!

相模湾の豊かさが生む 絶品「さば蒲鉾」

さば蒲鉾

2023年10月11日

今回は相模湾の美しさとその海の恵み、そしてそこから生まれた絶品「さば蒲鉾」についてお話しします。
「小田原おでん祭り」情報も!

小田原かまぼこ通りの隠れ家、カフェ&レストランやまじょうの魅力をご紹介!

山上蒲鉾店の小田原蒲鉾

2023年9月13日

今回は、山上蒲鉾店が誇る、絶品グルメと絶景のスポット、カフェ&レストランやまじょうをご紹介します!

山上のおすすめ小田原蒲鉾ランキング

山上蒲鉾店の小田原蒲鉾

2023年5月26日

どの蒲鉾が美味しいの?
よく聞かれますがその回答はこちら。

小田原かまぼこ桜まつり&小田原おでんサミット

小田原かまぼこ桜まつり&小田原おでんサミット

2023年4月26日

3月末と4月頭の土日はお祭りでした!
どちらもコロナでしばらくお休みしておりましたが、今年ようやく開催することができました!

うさぎの飾り切り

うさぎの飾り切り

2022年12月8日

2023年は卯年です。
かまぼこをつかった飾り切りで可愛く新年を迎えませんか?

VR工場見学

VR山上蒲鉾店

2022年11月30日

ある日、よろずバーチャル商店街にでてくれませんか?とお話がありました。
どういうことだろうと話を伺うと、神奈川にあるこだわったお店だけを集めて、VR商店街という形で店内を閲覧できるものでした。

混ぜるだけ!「いわし納豆」

いわし納豆

2022年10月14日

多分こんな食べ方思いつくのは山上くらいだと思います。
丸ごといわしつみれを納豆に入れて混ぜるだけの「いわし納豆」のご紹介です。

ドット絵のかまぼこ缶バッチ

ドット絵かまぼこ缶バッチ全20種

2022年4月25日

実は山上にはガチャガチャがあります。
第1弾は小田原蒲鉾組合の屋号、第2弾は山上の商品のパッケージをデザインした缶バッチを景品にしていました。
そして今回、第3弾は最近話題になっていたNFTアートに刺激を受けてドット絵のオリジナル缶バッチを景品にしました!

【季節限定】紅白さしみかまぼこと紅白しんじょう

紅白さしみかまぼこ

2022年3月25日

桜が咲き始め、春の訪れを感じます。
そんな季節にぴったりな蒲鉾、紅白さしみかまぼこと紅白しんじょう。
どちらも季節限定商品です。

スーパーマーケットトレードショー2022に出展しました

スーパーマーケットトレードショー2022

2022年2月24日

もっとたくさんの方に、私達の蒲鉾を食べていただき、美味しい笑顔になって欲しい!ということで、スーパーマーケットトレードショー2022に出展しました!
展示会では特上蒲鉾、国産鰯と野菜のからあげ、国産鯵と野菜のからあげ、丸ごといわしつみれを皆様にご試食していただき、たくさんの美味しいのお声をいただきました!

「かまぼこの日」に特別な蒲鉾板をプレゼント!

上村兄弟とアマビエ板、絵馬鉾

2021年11月1日

11月15日は「かまぼこの日」です。
初めて蒲鉾が文献に登場したのが1115年ということからこの日が制定されました。
山上蒲鉾店では折角のこの「かまぼこの日」に、焼印をした特別な蒲鉾板をお配りすることにしました!

特別な蒲鉾板は2種類あります。

蒲鉾1本丸ごと揚げてみた!

かまぼこ磯辺揚げ

2021年9月13日

ブログ初めての企画は「蒲鉾1本丸ごと揚げてみた!」です。
前からやってみたいなぁという思いはあったのですが、うまくいくか不安でやったことありませんでした。
しかし、ブログを始めるにあたって、これはチャンスかも?と思い、やってみることにしました!