山上蒲鉾店ロゴ

小田原城と紫陽花

令和6年度「小田原城あじさい花菖蒲まつり」

2024年6月15日
著者: 上村 尚平

小田原城は、季節によって様々な花を咲かせます。
6月はあじさいと花菖蒲。
小田原城にはなんと約10,000株の花菖蒲と約2,500株のあじさいがあるそうです!

そして6月1日(土)~6月16日(日)は「小田原城あじさい花菖蒲まつり」が開催されています!
6月1日(土)に早速見に行ってきました!
まだ満開ではありませんでしたが、満開前ならではの瞬間もとても綺麗で様々な楽しみ方があるなーと実感しました!

花菖蒲
花菖蒲

よく見ると色々な形の花びらがありました。
あじさいは世界で約3,000種以上あるそうです。

紫陽花
あじさい

色々見ているとこんな形もありました!
くまさんのお顔に見えるあじさいもありましたよ!

紫陽花
もも型?ハート型?

まだ咲ききっていない小さい花やつぼみをよく見てみたらとても綺麗でした!
肉眼だと見づらいので、スマートフォンのカメラでズームしてみると良いかもです!

小さい花やつぼみ
小さい花やつぼみ

期間中はライトアップもされていて、昼間とは違う幻想的な花々を観賞することができます。

ライトアップ:日没~午後8時30分頃
ライトアップ:日没~午後8時30分頃

ということで6月の小田原情報でした!